しかたないね、シカだけに

シンクロニカの内容だったり、そうじゃなかったり。いろんな人が書くかもしれない。更新ペースは不定期。

シンクロニカのレーティングについて ぱーと2

 

こんにちは、魔法少女です。

 

 

 

レーティングのお話、第二弾になります。

 

この辺からだいぶ信憑性がなくなってきますので

あまり信じ込みすぎないでください。

(そもそも検証者が少ない)

 

正直な話、確証のない話をあまりブログとかに書くのもなぁ、と思っていて

ずっと自分用にしていたのですが、そろそろ私も疲れたので、

情報をぶんなげて誰かがチェックしてくれることに期待することにしました(?)

 

 

 

 

 

楽曲別のレーティングは1st値と2nd値を使って出していることを前回お話しました。

 

では実際そのレート値はどうやって算出されるのでしょうか。

 

 

1. 譜面、レベルで決められた上限値(Rz値)について

 

譜面とレベルごとに定められている上限値があります。

この値はRz+FCの場合に与えられるレート値で、つまり

その譜面で得られるMAX値を指します。(勝手にRz値と呼んでいます。)

 

このRz値は同一レベルでもNOR,ADV,TEC,PDRで個別に設定されています。

TECは "おそらく" 以下の式で算出されていると考えています。

 

・TECRz値= ( Lv - 4 ) * 0.15

 

Lv 10 11 12 13 14 15 16 17 18
TECRz 0.90 1.05 1.20 1.35 1.50 1.65 1.80 1.95 2.10

 

PDRについては未だに特定できていませんが、おそらくPDRLv17で

2.486 < PDRRz値(Lv17) < 2.491 程度の計算です。

 

TECLv17のRzが1.95ですから、この時点でPDRのレート比重が

ぶっ壊れていることがお分かりいただけるかと思います(白目

 

 

また、わかっている範囲は以下です。(後ろに?がついてるのは確証ないです。)

NOR Lv1 0.3825
NOR Lv2 0.4050
NOR Lv3 0.4275
NOR Lv4 0.4500
NOR Lv5 0.4950
NOR Lv6 0.5400
NOR Lv7 0.5850?
NOR Lv8 0.6300?
ADV Lv6 0.6000?
ADV Lv7 0.6750?

 

 

これらをMAXとして、実際獲得したClearRate,FC有無を基にレートを求めます。

 

 

 

2.ClearRateと与えられるレート値について

 

いろいろ考えたんですが、表を見せたほうが早いと思いました。

f:id:sync4god:20161215013532j:plain

横軸がClearRate,縦軸がもらえるレート値(MAXからの割合)です。

 

例えばCランク(70.0%)クリアの場合はMAX値の25%のレート値が与えられます。

LV12であれば0.30、Lv16であれば0.45ですね。

 

要点だけまとめれば

 

ランク C(70.0%) B(90.0%) A(100.0%) AA(110.0%) AAA(115.0%) Rz(120.0%)
割合 25.0% 35.0% 40.0% 50.0% 62.5% 92.5%

 

同じランクの場合直線(二次関数のグラフ)になるので簡潔に表せば

こういう式が出来上がります。

 

未FC時のお話

ランク
C ((  50 * CR) -   10 ) / 100
B ((  50 * CR) -   10 ) / 100
A ((100 * CR) -   60 )  / 100
AA ((250 * CR) -  225 )  / 100
AAA ((500 * CR) -  512.5 )  / 100
Rz

0.925

 

なので、

 

レート値= 譜面別Rz値 * ランク別計算値

 

となるわけですね。

 

 

 

3.FCの話

 

おいおい、Rzが92.5%だなんておかしいじゃないか。

どうして100%にならないんだ?

 

という質問への回答はこれです。

 

FCを達成することでレート値の7.5%が与えられます。

厳密にはこちゃこちゃしているのですが、そのプレーでFCしていれば

とりあえず間違いはないです。

 

だので、

 

ランク
C ((  50 * CR) -   10 + FC ) / 100
B ((  50 * CR) -   10 + FC) / 100
A ((100 * CR) -   60 + FC)  / 100
AA ((250 * CR) -  225 + FC)  / 100
AAA ((500 * CR) -  512.5 + FC)  / 100
Rz

0.925 + FC

※FCはそのプレーでFC達成していた場合7.5、していなかった場合0とする。

 

f:id:sync4god:20161215015324j:plain

縦軸が得られるレートの割合、横軸がCR(%)

 

とこんな感じになります。あとはでてきた0.うんちゃらの値に

Rz値をかけてあげればプレーごとのレート値は完成です。多分。

 

 

 

4.Rzボーナス

 

先程のグラフをみて気付いた方もいるかと思いますが、

C-AAAへの遷移はすべてグラフがつながっているのに対して

Rz獲得時だけ値が離れています。

 

AAAの式へ120を代入→ (500 * 1.20 - 512.5 + 7.5 )  / 100 = 0.95

Rz時 0.925 + 0.75 = 1.00

 

TECでRzを取った人は経験があるかと思いますが、Rzのときだけ

レートがぐっと伸びる原因がこれです。

 

また、TEC、PDRでRzを取った場合のみ、1st,2nd値に関わらずRz値が

与えられるため、2ndからの上昇分もレートが伸びます。

 

なので、低難易度とはいえRzをとることはレートを伸ばす上で重要だといえます。

 

 

ちなみに書き忘れていましたが、ここまでの話はすべてAAA+FCボーナスを

「含まない」話をしていますのでご了承ください。

 

 

そろそろねむくなってきたのでぷらすあるふぁのお話。

 

たとえば、AAA未FCを二回とったとして、その直後にA判定のFCをした場合

どうなるでしょう。

 

という宿題を残してねます。

 

ではまた次回。