しかたないね、シカだけに

シンクロニカの内容だったり、そうじゃなかったり。いろんな人が書くかもしれない。更新ペースは不定期。

長押しノーツ番外編(BREAK、スイッチ について)

ここでは、シンクロニカにおける長押しノーツ(ホールド & ムーヴ)についてのお話をします。



前回の記事に、長押しノーツの基本的なことをまとめてあります。そちらを見ていただいてからのほうがこの記事の内容も理解していただきやすいかと思いますので、まずは以下のリンクから前回の記事をご覧ください。

シンクロニカのホールドとムーヴについて











今回は 前回の記事の最後でちらっとお話ししていた、「BREAK」と「スイッチ」について書いていこうと思います。





BREAK(ブレイク)

f:id:sync4god:20170716230835j:plain

リザルト画面で、上のような表示を見たことはありませんか? Best Comboのゲージに、「BREAK」という文字が書かれています。

この表示は一体何なのでしょうか。



これは、
長押しノーツ(HOLDやMOVE)を 一度触り、その後 押し続けることなく指を離してそのまま放置しまったことによって、コンボが切れてしまった
ということを表しています。



……はい。つまりそういうことです。

押し続けなければいけないものを押し続けなかったから、罰としてコンボ切っちゃいます☆
ってことです。悲しいですね。



かといって、一瞬指を離しただけでもコンボ切れちゃうのかっていうと、そういうわけでもありません。

「ちょっと放置しすぎかな」ってくらい放置すると、BREAKしてしまいます。
なので、1小節やそれ以上押し続ける 長めの長押しノーツのほうが、放置した時にBREAKしやすいです。当たり前ですけど。
なお、放置し始めてからBREAKするまでの時間は楽曲のBPMに依存していて、BPMが遅いほどBREAKするまでの時間は長くなり、速いほど短くなるようです。

実際にプレイ中に放置されて、BREAKしたHOLDの画像がこちら↓

f:id:sync4god:20170716232757j:plain

なんかヒビが入って“壊れている”ようにも見えますね。これがBREAKです。



まぁ他にもいろいろあるのですが、いろんな細かい話は抜きにしてこのくらいにしておきます。
「長押しノーツ放置しすぎたらコンボ切れるんだな。それがBREAKなんだな」くらいの感じで覚えていれば大丈夫じゃないかな と。





スイッチ

先ほど、「長押しノーツは放置しすぎるとコンボが切れる」と説明しました。

つまりこれは言い換えると、

「長押しノーツは少しの間であれば指を離しても大丈夫」ということになります。



……はい。

例えば、HOLDノーツをとる → 指を離す → HOLDを触り直す
ということをしたとします。

指を離している間にBREAKさえしなけれ(BREAKしないうちに触り直せ)ば、コンボは切れませんし、その後きちんとリリースボーナスを取ることもできます。

この「少しの間なら指を離しても大丈夫」という仕様を利用したテクニックが「スイッチ」です。



スイッチ(switch)……「切り替える」
という意味がありますが、まさにそのとおりの操作を行うものです。

・右手でとったHOLDを一旦離し、左手に持ち替える
・左手でとったHOLDを一旦離し、右手に持ち替える

……といったような感じです。

というか、実際に見ていただいたほうが早いような気もしますので、私のもので恐縮ですが、いくつか実際にスイッチを利用している手元動画を掲載させていただきます。



・セイクリッド ルイン(TECHNICAL)
 ※1:56~1:58辺り
www.youtube.com


・サクラ・シークレット(TECHNICAL)
 ※1:33~1:43辺り
www.youtube.com


・夜明けまであと3秒(TECHNICAL)
 ※1:22~1:24、1:28~1:35、2:12~2:18辺り
www.youtube.com



なんとなく、「あぁこれか」と理解していただけたでしょうか……|ω・`)
同じHOLDを何度も触り直していたと思います。これがスイッチです。

難しい譜面になると、↑に載せた動画のもののように、“スイッチを使わないと取るのが難しい配置” も出てきたりしますので、できるようになって損はないと思います。(そもそもスイッチ自体が慣れるまで難しいのですが……)

なお、長押しノーツのテクニック ですので、HOLDだけではなく もちろんMOVEノーツでもスイッチすることは可能です。



また、さらに高難易度の譜面になりますが、↓のようなスイッチ譜面も存在します。


・からくりピエロ(PANDORA)
 ※1:53~1:57辺り
www.youtube.com



こちらは、「切り替える」というより「HOLDを一旦離す」という感じですね。

これもスイッチとして扱われていることから、シンクロニカにおいては、「『長押しノーツを一旦離して、また触り直す』という操作」「スイッチ」と定義されている、という感じでしょうか。

切り替える という言葉を使うとしたら……
長押しノーツを押している状態がON
離している状態がOFF
と考えて、長押しノーツの稼働状況(ON/OFF)を切り替えるという意味で捉えることもできますね(無理矢理ですけど)










……大体こんな感じでしょうか。



前回の記事から長押しノーツ関連のことをつらつらと書いてきましたが、これだけでも意外と奥が深いと思いませんか?

いろんなことを理解して、練習して、いろんなことができるようになったらすごい楽しいんですよ、このゲーム。



まだまだ知ってる人が少ないんじゃないかな と思って書いたわけですが、これで少しでも ガチのシンクロニカプレイヤーが増えるといいなあと思います(・∀・)





終わります。よろしければSNS等で共有・拡散していただると嬉しいです(´ー`)