PANDORA と ☆7
こんばんは。いりむです。
今回のお話はお星様のことなのですが。
過去にどこかで書いたような気がしますが、
レートの星は以下のように決まってい(ると思われ)ます。
探したらありました。これの真ん中くらいに書いてあります。
まず理論上のレート上限
(曲別レート上限値の総和+全譜面のAAA+FCボーナスの総和)
を基準として
☆7 90%~
☆6 65%~
☆5 45%~
☆4 30%~
☆3 15%~
☆2 5%~
となっています。
この☆6から☆7の25%差というのは相当厳しいものがあります
☆6の基準というのは全曲で未FCとしても116%前後なわけですが、
AAA+FCボーナスと、下位曲での119%などで上位曲でのロスは
十分保管できるため、実際のところLv16くらいまでAAA+FCが取れるなら
気がついたらとどく領域なのです。
PANDORAが増えても、その分下位曲で十分挽回できる。
増える頃にはどんどん上手くなっている!
のですが、
PANDORAが増えるとひぃひぃ言わざるを得ないのが☆7です。
諸悪の根源は
・PANDORAの1譜面あたりのレート値が高く、出来ないとヤバい。
・AAA+FCボーナスがないので、単純な曲追加より必要達成度が高い
例え話として
もともとTECがある(TEC Lv16,レート値1.80)曲に
新しく追加されたPANDORA(Lv19)がレート値3.00だったとします。
NOR,ADV,TECがあるので、AAA+FCボーナスは+0.30です。
TECのときは 1.80 + 0.30 = 2.10 が上限なので、
単純に欲しいレート値は 2.10 * 0.90 = 1.89
このうち0.30はAAA+FCボーナスで固定ですので
(1.89 - 0.30 ) / 1.80 = 1.59 / 1.80 ≒ 88.4% 程度が必要になるわけです。
前回の表を参考にしてもらうと、曲別で88.4%のレート値を手に入れるには
およそ118.7%FCくらいが必要になります。
この曲がPDRになると
3.00+0.30 = 3.30 が上限値です。
3.30*0.9 = 2.97
同様に計算すれば (2.97 - 0.30 ) / 3.00 = 89%です。
ということは118.8%FCを取らないと、☆7基準としてはマイナスになるわけですね
当然そんな簡単にとれるわけはないので、PANDORAが増えると相対的に
☆7にはなりにくい状態が生まれていきます。
今はPANDORAそのものの難易度が抑えめになっているので
それほど懸念する必要はないかもしれませんが、
仮にレベル20が実装されたら、レベル18、19が量産されたら
増えるどころか減っていくのかもしれません。
☆7になったからといって油断が全然出来ない状態です。
、、、精進あるのみ。