しかたないね、シカだけに

シンクロニカの内容だったり、そうじゃなかったり。いろんな人が書くかもしれない。更新ペースは不定期。

シンクロニカのレーティングについて ぱーと1 と 今日のシカ

 

こんにちは。ボブです。

 

 

 

レーティングのおはなしをそろそろしようかなと思いまして。

(どちらかというとまとめるのが難しくてなかなかかけなかったのですが。)

 

 

最初なので前提だけ書いた記事にします。

 

 

まず、シンクロニカのレートは

・曲別のレート値 と

・譜面別のボーナス があります。

 

譜面別ボーナスというのは AAA+FCボーナスのことです。

各譜面でAAA,FCをとると、1譜面につき0.10のレートボーナスが

もらえるものです。

 

※このAAA+FCボーナスはAAAとFCを別々にとっても構いません。

 AA+FCと未FCのAAAでもOKということです。

 

 

そしてレートの基本になるのが

・曲別のレート値

になるわけです。

 

 

 

 

まず、曲をプレーしたリザルトを基に、そのプレーでのレート値が算出されます。

 

シンクロニカでは、その算出されたレート値を基に以下のように計算されます。

 

・楽曲別にプレーレート値の上位2つを使用する(以下1st、2nd)

 

・楽曲別レート値=(1st * 2 + 2nd ) / 3

 

この楽曲別レート値の合計と、AAA+FC値の合計が自分のレートになります。

 

 

 

例えば初めてプレーする曲で115%、110%、112%の順でスコアを出したとすると

 

1. 楽曲別レート値=(115%のレート値 * 2 + 0 ) / 3

2. 楽曲別レート値=(115%のレート値 * 2 + 110%のレート値 ) / 3

 

3. 楽曲別レート値=(115%のレート値 * 2 + 112%のレート値 ) / 3

 

というように遷移していくわけです。

 

また、2→3のように2nd値のみが更新される場合、自己ベストでなくても

レートが上昇することになります。

 

 

 

ではレート値は実際にどのように計算されるのでしょう。

 

 

っていうはなしは次回にしましょう。

 

 

ほんとうは続きを書いていたんですが誤って消してしまったので。

 

次回は「とりあえず繋ぐ」効果はあるのか という話にしたいと思ってます。

 

続け

 

 

 

 

 

ちょっとだけ続く

 

私事ではございますが、昨日ナイツPDRをAAA+FCし収録全譜面AAA+FCをナイツPDR

実装ぶりに達成しました。

 

f:id:sync4god:20161214005352j:plain

 

 

 

ところで、みなさんは「レーティングオススメ」をご存知でしょうか。

 

 

f:id:sync4god:20161214005954j:plain

 

こいつです。

 

レーティングオススメにはさっきの「1st,2nd」が関係してきます。

 

ここにある一覧はいわば「1st値と2nd値の差が大きいリスト」であり、

「この曲たちで自己ベストと同等のスコアを出せばレートが伸びるぞリスト」

であるともいえます。

 

ナイツPDRでは115.7%FCを出す前に114.2%未FCくらいが自己ベストでしたので

その差が大きくて一番上に出てきているわけですね。

 

つまり端的に言えば(特定の例外を除いて) もう一回FCしろ ということです。

 

 

 

 

 

 

というわけで気合入れて伸ばしてきました。(今日40連奏目)

f:id:sync4god:20161214010418j:plain

 

 

これで1stと2ndの差は縮まりましたので、レーティングオススメからおさらばです!

しばらく顔みなくていいぞ!!!やった!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sync4god:20161214010644j:plain

 

。。。。。

 

 

戦いはまだ続きそうですね。